PROFILE
石川 菜々
東京支店 営業部 2022年入社
商品が生産地から消費者に届くまでのプロセス全体をコーディネートする役割に魅力を感じ、語学留学の経験もあり国際物流サービスも展開する福山通運を志望。現在は営業事務の役割で、お客様との円滑な手続き実施や、お客様情報をメンテナンスするなど、配送品質の向上を推進しています。
柔軟なコミュニケーションと結束力、共に成長する環境
福山通運は1948年創業の歴史ある会社です。様々な経験と実績をもつ、広い世代の方が多く活躍されていて、困った時には上司から声をかけてくれる、関係部署とのコミュニケーションの場を設けるなど、協調性やチームワークを大切にしているという風土があり、私が働く上でとても理想的な環境です。
BtoBの配送がメインの物流においては、信頼性と効率性が特に重要です。上司と部下、関係部署間で壁のないコミュニケーションを重視し、社員同士が強固なネットワークを築くことでお客様の期待を超えるサービスを提供することを大切にしています。
物流は社会を支える重要な役割
物流は製品やサービスが消費者の手元に届くまでの重要なプロセスです。福山通運のトラックが道路を走行する、お客様先や店舗先で福山通運のラベルの付いた荷物を見るなど、多くの人々の日常生活やビジネスに直接関わることができるため、社会にとって大きく貢献できていることを誇りに思っています。
物流業界の未来を自分たちで創っていく
物流業界では、変化に対応し、新たな課題に挑戦する人材が不可欠であるとともに、モチベーションや生産性を向上させるための労働環境の整備が必要だと考えています。お客様だけでなく、従業員の心も満たせるような職場づくりに向け、自分が見本となるような人間になり、リーダーシップを発揮していきたいです。
1日のスケジュール
9:00
出勤、メールチェック、お客様発注データ登録、
在庫情報のチェックや電話応対
12:00
昼休憩
13:00
メールチェック、お客様データのメンテナンス、営業資材発注
15:00
営業同行、事務手続きの改善やその他要望などのヒアリングを実施
18:00
退勤、帰宅