PROFILE
宮本 卓
営業部 営業課長 2015年入社
就職活動中、福山通運が東京でも大規模なビジネスを展開していることを知り、この会社で働くことへの憧れが芽生え志望しました。配達荷物の問い合わせ対応などを行う到着業務でお客様とのやり取りを経験し、外注、人材派遣、傭車手配などの業務から、労働環境の整備や労務管理などの総務系業務まで担当したのち、現在では営業として、新規顧客の開拓と現場配達業務の最適化に取り組んでいます。
お客様とのコミュニケーションで生まれる信頼関係
お客様への訪問で、名前を憶えていただいたり、直接電話でお問い合わせいただいたりすると、お客様からの信頼を感じることができます。また、福山通運では、品質向上のために、定例の品質会議を行い、配達に関する内容をお客様と積極的に共有し、フィードバックを受けながら改善策を検討しています。
お客様の声を大切にし、サービス満足度向上を実現できることにやりがいを感じています。
共に成長し、共に解決し、共に笑顔になる
会社の中では、上司も部下という壁もない雰囲気で、仕事だけでなく、プライベートな相談もしやすい環境です。また、過去の配属先で知り合った仲間や、別部門にいる同期との繋がりも大切にしていて、お互いの経験を共有し、アイディアを交換することで、問題が発生したときにも、最短ルートで解決へと導くことができると考えています。
持続可能で効率的な物流サービスの提供を目指して
物流2024年問題に対して、東京支店営業課長として取り組みたいことは、ドライバーの労働環境改善です。ドライバーの時間管理、運行・集配について、よりよいプランを提供できるように、お客様ともコミュニケーションをとりながら提案したいと考えています。
また、東京都内11区を管轄している東京支店は、全国から荷物が集まり発送するハブ支店です。都内ならではの楽しさと同時に独自の難しさもありますが、新入社員にとってもチャレンジングで魅力的な職場だと思います。
1日のスケジュール
8:00
出勤、メールチェック、各集配者とのブリーフィング、荷物仕分支援
9:00
お客様訪問資料の準備、品質会議への参加、新規顧客への訪問
15:00
集荷タイミングに合わせ既存のお客様先に訪問、
課題や期待のヒアリングを実施
17:00
お客様へのメール返信、社内会議への参加
20:00、21:00
退社