各種物流、国内、海外引越し、航空貨物輸送、産地ギフト等のご案内。

福山通運からのお知らせ

「福山通運とスターフライヤーの包括的業務提携の締結について」のお知らせ

2008年03月21日

福山通運株式会社(本社:広島県福山市、代表取締役社長:小丸 成洋、以下「福山通運」という。)と株式会社スターフライヤー(本社:福岡県北九州市、代表取締役社長:堀 高明、以下「スターフライヤー」という。)の両社は、航空貨物事業において包括的業務提携を行うことで合意し、3月21日基本合意書を締結いたしました。今回の提携は、翌日配達エリアの拡大を図っている福山通運と、営業開始以来貨物事業の開始を目指していたスターフライヤーとの経営戦略が一致したことによるもので、今後は福山通運によるスターフライヤーへの資本参加も視野に入れ、両社事業の継続的発展のため、協業強化に努めてまいります。


1.業務提携の概要

  1. スターフライヤーは、平成20年7月をターゲットとして東京・北九州線における貨物事業を福山通運との全面協業のもとに開始いたします。(関係当局の認可を前提とします。)
  2. 福山通運は、スターフライヤーが東京・北九州線で開始する貨物事業において、土曜、日曜等を除く全便を独占使用することにより関東・九州間で翌日配達エリアの拡大とあわせて、8時、9時、10時の時間指定配達を可能とし、企業間物流における付加価値の高いサービスの提供を行ってまいります。また、スターフライヤーは、この業務提携により航空貨物取扱事業を本格化させ、福山通運は今後のスターフライヤーによる路線展開に合わせ漸次事業の拡大を図ってまいります。
  3. 両社は、将来の貨物専用機による航空貨物事業展開の可能性も視野に入れ、国内・国際航空貨物事業への共同参加を果たし、国内貨物、国際貨物の一体的なネットワークの構築を目指してまいります。
  4. 両社は、保有する経営資源を最大限相互に活用し、良きパートナーとして、コンプライアンスを第一に、安全、安心な貨物輸送サービスを提供してまいります。この目的達成のために、二社間の協力関係をより強固なものとしてまいります。

2.お問い合わせ先

福山通運株式会社 国際部次長 出原 IR室 室長 山本
Tel :03-3643-0292 Fax:03-3643-3730

株式会社スターフライヤー コミュニケーション&ブランド戦略部 広報担当:川路、沖田、高橋
Tel :093-511-2300 Fax:093-511-2320

福山通運の携帯サイト
QRコード
携帯にURLを送る